器は料理の一部!小皿に豆皿、味わい豊か(a03.1.03)

愛らしい小皿・豆皿

手のひらにのるほどの小さな器は、色や形のバリエーションが楽しくて、ついつい集めたくなってしまいます。食卓のアクセントに。

Adorable small plate/bean plate

The small bowls that fit in the palm of your hand are so fun that you can enjoy variations in colors and shapes, which makes you want to collect them. For a table accent.

凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿

凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿
凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿

淡い色合いが温かみをたっぷりと感じさせる「凛花」シリーズの小皿です。
手作業で製作されており、一つずつ濃淡などが異なるため、手作り感がおしゃれなプレート。

小皿は定番の醤油皿や漬物皿、薬味皿としてご飯時に大活躍。
その他、ちょっとしたカットフルーツやお菓子を乗せるデザート皿としてや、ナッツなどを載せるおつまみ皿としてもおすすめ。
和洋どちらでも使えるデザインが魅力的です。

凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿
凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿
凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿

凛花(リンカ)お皿(小)10.5cm 小皿 豆皿

サイズ/10.6×高さ2.4cm
重さ/約110g(商品により誤差があります)
素材/陶器
質感/つややか
生産地/日本(美濃焼)

角皿 NEW ホテルスクエアディッシュ(12.5cm)小皿

角皿 NEW ホテルスクエアディッシュ(12.5cm)小皿

オシャレな白い角皿。こちらは、取り皿やデザート皿、小皿としてお使いいただくのに最適なサイズ。
テーブルウェアイーストオリジナル商品です。製造メーカー協力のもと安い価格が実現しました!
クリアな白い食器はどんなお料理もおいしく引き立てます。
普段使いとして、おもてなしの器として色々なテーブルコーディネートが楽しめますよ。

角皿 NEW ホテルスクエアディッシュ(12.5cm)小皿

角皿 NEW ホテルスクエアディッシュ(12.5cm)小皿

サイズ/12.5×12.5×高さ2.1cm
重さ/約165g(商品により誤差があります。)
素材/磁器
質感/つややか
色/クリアホワイトB 
生産地/日本(美濃焼)

【クリアホワイトB】
一般的な並土を使用した、磁器素材のもの。少しグレーがかった白色です。一般的な磁器に多く見られる色合いです。

詳細は下記参照ください

紀州漆器の技法でガラスに日本の象徴『桜』を上品に施しました

紀州塗り ぬりもん de Verre 丸小皿 蒔絵 桜 ペアセット

紀州塗り ぬりもん de Verre 丸小皿 蒔絵 桜 ペアセット

紀州漆器とガラスとの融合です。通常では難しいガラスへの蒔絵、塗りを実現した紀州漆器の逸品です。

紀州塗り ぬりもん de Verre 丸小皿 蒔絵 桜 ペアセット

紀州塗り ぬりもん de Verre 丸小皿 蒔絵 桜 ペアセット

サイズ: 直径14.8×2cm
材質:ガラス製
塗装の種類:ウレタン塗装

おしゃれな漆器の銘々皿。桜模様がポイントの木皿

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm
天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm

いろんな料理に使える、木のお皿。
私たちの生活にしっくりと馴染む木のナチュラルテイスト。
素材が持つやさしい手触りと、漆器の艶やかな風合いが日常に溶け込みながら、そっと華やかさを演出します。
シンプルなようでいて奥深いお皿たちです。
いろんな料理にお使い下さい。
お客様をもてなす、お菓子受けにも最適です。
陶器のお皿と違い万が一、落としたとしても割れにくいです。
また、軽いので、気軽に安全にお使い頂けます。
そして、陶器の食器には無い温もりが感じられ、毎日の食事もより一層おいしく感じられることでしょう。

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm

サイズ(約) 直径12.8×高さ2cm
材質 天然木製
塗装 漆塗り

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 曙 漆塗り 12.8cm
価格:512円(税込、送料別) (2020/6/13時点)

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 根来 漆塗り 12.8cm

サイズ:(約)直径12.8×高さ2cm
材質:天然木製
塗装:漆塗り

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 根来 漆塗り 12.8cm
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天然木製 4寸 銘々小皿 桜 根来 漆塗り 12.8cm
価格:512円(税込、送料別) (2020/6/13時点)

天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り

天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り

可愛い三角おむすび型の小皿です。
私たちの生活にしっくりと馴染む木のナチュラルテイスト。
素材が持つやさしい手触りと、漆器の艶やかな風合いが日常に溶け込みながら、そっと華やかさを演出します。
シンプルなようでいて奥深いお皿たちです。
お客様をもてなす、お菓子受けにも最適です。
陶器のお皿と違い万が一、落としたとしても割れにくいです。
また、軽いので、気軽に安全にお使い頂けます。
そして、陶器の食器には無い温もりが感じられ、毎日の食事もより一層おいしく感じられることでしょう。

天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り
天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り

天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り

サイズ(約) 14×13.5×高さ2cm
材質 天然木製
塗装 漆塗り

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天然木製 おむすび小皿 木目 漆塗り
価格:970円(税込、送料別) (2020/6/13時点)

お洒落ないろは文の小皿。

小皿 ■ 陶芸作家・佐藤和次作/弥七田織部いろは文 小皿(一皿)

小皿 ■ 陶芸作家・佐藤和次作/弥七田織部いろは文 小皿(一皿)

★陶芸作家・佐藤和次作/弥七田織部いろは文小皿(一皿) S-388
小粋ないろは文の弥七田織部小皿

鉄釉で「いろはにほ」の文字を描いた、小粋でお洒落な丸皿。
毎日の食卓にとても重宝、まさに一品多用な器。

背景に黄色や・赤色、織部釉を飛ばした風情のある風景です。
お皿の縁は一つひとつ持ち上げて作っていますので、汁物のお料理にも使えます。

小皿 ■ 陶芸作家・佐藤和次作/弥七田織部いろは文 小皿(一皿)

■サイズ:口径15.0cm、高さ1.7cm
■重さ:約250g
■窯元:多治見市長瀬町/早蕨窯・佐藤和次

お部屋のインテリアにもお洒落な小皿。

小皿 ■ 佐藤和次 織部 草文 小皿 (一皿)

小皿 ■ 佐藤和次 織部 草文 小皿 (一皿)

織部釉に竹で彫ったすすきの草文、伝統的な趣の小皿。
三つの釉薬(織部、灰、長石釉)にすすきの草文を竹で描いた、古典的な図柄のお皿です。

毎日の食卓にとても重宝、まさに一品多用な器。
ところどころに鉄が打ってあり、さびの様な風景は、土の味を出しています。
お皿の縁は一つひとつ持ち上げて作っていますので、汁物のお料理にも、お好みの料理を味わってください。

小皿 ■ 佐藤和次 織部 草文 小皿 (一皿)
 
■サイズ:口径13.6cm 高さ2cm
■重さ:約230g
■窯元:多治見市長瀬町/早蕨窯

伊賀灰釉叩き小皿 作家「新学」

伊賀灰釉叩き小皿 作家「新学」

伊賀焼/陶芸家:新学さんの小皿(約10cm)。
厚みのある斬新な造形と、美しいモスグリーンのビードロ釉が食卓に存在感を与え今までにない料理を演出します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊賀灰釉叩き小皿(MA-280) 作家「新学」
価格:3300円(税込、送料別) (2020/6/13時点)

伊賀灰釉叩き小皿 作家「新学」

■素材  陶器
■サイズ 約φ10cm×H3cm
■手触り ざらっとしています。
■重量  約180g
■生産  Made in JAPAN

日本の食卓で何かと登場回数が多いのは小皿。

各自の取り皿として使うほかに、醤油や薬味用、また珍味用など・・と便利な器です。

銘々皿は15cmくらいのの4寸皿、5寸皿になりますが、それよりも小さな10cm未満の3寸皿が豆皿とか手塩皿と言われるものです。

手のひらににるほど小さな器は、色や形のバリエーションが楽しくて、ついつい集めたくなってしまいます。なかには6cmくらいの雛道具のような皿もあり、形や文様も
多種で、見ていて飽きません。食卓のアクセントをして存在感があります。

サイズは小さくとも、文様はしっかりと手間をかけた絵柄が描かれているものや、小ささを生かした意匠、遊び心が溢れるものなど、作者のセンスに感心して思わず手にしてしまいます、

食卓の華やぎ、器としては小さいので収納の際にはかさばらない利点もあり、いくつも集めたくなる小さな愛しい器です。

伊賀灰釉鎬角小皿 作家「新学」

伊賀灰釉鎬角小皿 作家「新学」
伊賀灰釉鎬角小皿 作家「新学」
伊賀灰釉鎬角小皿 作家「新学」

伊賀焼/陶芸家:新学さんの小皿(約14cm)。
厚みのある斬新な造形と、美しいモスグリーンのビードロ釉が食卓に存在感を与え今までにない料理を演出します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊賀灰釉鎬角小皿(MA-278) 作家「新学」
価格:4900円(税込、送料無料) (2020/6/13時点)

伊賀灰釉鎬角小皿 作家「新学」

■素材  陶器
■サイズ 約D14cm×W14cm×H4cm
■手触り ざらっとしています。
■重量  約410g
■生産  Made in JAPAN

食卓の名脇役。
小皿 ■ 安達和治 織部 灰釉 平片口 小皿 (一皿)
食卓を彩る人気の器。/和食器

灰釉 平片口 小皿

複雑な釉の景色が魅力の片口小皿。

器全体には灰釉をかけ、その上に織部釉と鉄を掛け流した、素朴な趣の片口の小皿です。

裏側にも灰釉を掛けた丁寧な作りです。

地元美濃の土と信楽の土をブレンドしていますので、荒い土目のつぶつぶが土の味と手作り感を味わえます。

鉄釉を打って趣を出した、手作りの価値ある逸品です。

小皿 ■ 安達和治 織部 灰釉 平片口 小皿 (一皿)
小皿 ■ 安達和治 織部 灰釉 平片口 小皿 (一皿)

小皿 ■ 安達和治 織部 灰釉 平片口 小皿 (一皿)

■サイズ:直径10.5cm 高さ:2.6cm 深さ2.2cm
■重さ:約100g
■窯元:豊田市東加茂郡/白林山窯

京都らしい美しい彩りを味わえる、和食器デザイン。

彩墨流角小皿(黒マット) 作家「瀬津純司」

彩墨流角小皿(黒マット) 作家「瀬津純司」
彩墨流角小皿(黒マット) 作家「瀬津純司」
彩墨流角小皿(黒マット) 作家「瀬津純司」

独自の技法で制作する瀬津純司さんの彩墨流デザイン。
モダンな造形と和の伝統を組み合わせたかのような
技法はこだわりの逸品。

彩墨流角小皿(黒マット) 作家「瀬津純司」

■素材  陶器
■サイズ 奥行約9.5cm 横約9.5cm 高さ約2.3cm
■手触り ざらっとしています。
■重さ  約100g

遊び心や季節感も表す趣味の器!選ぶ楽しみ、集める楽しみ

柄違いが愛らしい小皿

たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入
美濃焼 縁起 松 竹 梅 鶴 亀 小皿 セット

たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入

松、竹、梅、鶴、亀と縁起がよいとされてきた
伝統柄を、現代のセンスでアレンジしました。

たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入

記念の贈りものや喜びの席にぴったりです。

たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入
たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入
たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入

たち吉 藍吉祥 皿 5枚 桐箱入

●サイズ 径12cm・高さ2cm 5枚 桐箱入
●材質 磁器
●産地 美濃焼

使うたび変化する、育てる器。

和食器 長石釉草文小皿 作家「佐々木好正」

和食器 長石釉草文小皿 作家「佐々木好正」

長石釉を中心に制作する佐々木好正さんの作品。
釉薬のたっぷり掛かった器は、和を引き立てます。
和食器で珈琲を♪

和食器 長石釉草文小皿 作家「佐々木好正」

■素材  陶器
■サイズ 径約13.5 高さ約2.5cm
■手触り つるっとしています。高台はざらっとしています。
■重量  約210g

食卓の名脇役。
小皿 ■ 安達和治 総織部 平片口 小皿 (一皿)
食卓を彩る人気の器。/和食器

小皿 ■ 安達和治 総織部 平片口 小皿 (一皿)

ツヤツヤとした、ろくろ目がポイントの片口小皿。

全体にろくろ目の跡を残し、小粒ながら食卓の名脇役の片口のデザイン。
おつまみや薬味入れなど便利なな小皿です。

綺麗な織部釉は食卓に彩りを添え、裏側にも織部釉を掛けた丁寧な作りです。
地元美濃の土と信楽の土をブレンドしていますので、荒い土目のつぶつぶが土の味と手作り感を味わえます。口縁には鉄釉を打って趣を出した、手作りの価値ある逸品です。 

小皿 ■ 安達和治 総織部 平片口 小皿 (一皿)
小皿 ■ 安達和治 総織部 平片口 小皿 (一皿)

小皿 ■ 安達和治 総織部 平片口 小皿 (一皿)

■サイズ:直径10.5cm 高さ:2.6cm 深さ2.2cm
■重さ:約105g
■窯元:豊田市東加茂郡/白林山窯

九谷焼 豆皿 セット( 径 13cm ) いちご 平野由佳

九谷焼 豆皿 セット( 径 13cm ) いちご 平野由佳

( 和食器 小皿 おしゃれ かわいい アンティーク )

九谷焼 豆皿 セット( 径 13cm ) いちご 平野由佳

九谷焼 豆皿 セット( 径 13cm ) いちご 平野由佳

作家:平野由佳
素材:磁器
サイズ:径 約13.5cm
外装:化粧箱
備考:5枚セット

取り皿やデザートにぴったりな陶芸家・吉岡萬理さんの色絵小皿。

和食器 色絵プレートS 作家「吉岡萬理」

和食器 色絵プレートS 作家「吉岡萬理」

吉岡萬理さんの食卓をキャンバスにする色絵プレートS
和食器にはないクロスとハートのデザインは集めたくなる小皿です。

和食器 色絵プレートS 作家「吉岡萬理」

和食器 色絵プレートS 作家「吉岡萬理」

■素材  半磁器
■サイズ 径約13cm 高約3cm
■手触り つるっとしています。
■重さ   約175g

九谷焼 豆皿 セット( 径約 12.2cm ) 金花詰

九谷焼 豆皿 セット( 径約 12.2cm ) 金花詰

手の平サイズの小さな小皿。食卓に必ずと言っていいほど欠かせない食器です。

九谷焼の小皿は、その小さな器をキャンパスに色とりどりに彩色する華やかなデザインからシンプルを極めるものまで多種多様なバリエーションがあり、毎日の食卓をデコレートする器としては、とても使い勝手の良い作品が揃っています。

伝統的な画風の作品を洋風なお料理で、またモダンなデザインの作品を和食と合わせて、テーブルの上で様々なアクセントとしてご活用頂けましたら幸いです。

大切なお客様をお迎えした時に、小さなお皿の中で古き良き日本の伝統を感じて頂くこともちょっとしたおもてなしの心だと思います。

九谷焼 豆皿 セット( 径約 12.2cm ) 金花詰

九谷焼 豆皿 セット( 径約 12.2cm ) 金花詰

素材:磁器
サイズ:径 約12.2cm
外装:化粧箱
備考:描画:転写 5枚1セット

豆角・紫縞・杉本太郎《豆皿・5.2cm》

豆角・紫縞・杉本太郎《豆皿・5.2cm》
豆角・紫縞・杉本太郎《豆皿・5.2cm》
豆角・紫縞・杉本太郎《豆皿・5.2cm》

豆角・紫縞・杉本太郎《豆皿・5.2cm》

豆皿
5.2 × 5.2 × 高さ1.8

遊び心・・・
陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》

陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》
陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》
陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》
陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》

陶風磁器小皿・10cm・うずまき・古川章蔵《豆皿・10.0cm》

染付・小皿・渦巻き
おおよそ直径10.0 × 高さ2.6cm

風合いやかたちを自在に楽しむ!

食卓で何かと登場回数が多いのは小皿。
取り皿として使うほかに、醤油や薬味用、また珍味を少し・・と便利な皿です。

銘々皿は15cmくらいの四寸皿、五寸皿ものが多いのですが、
それよりも小さな10cm未満の三寸皿が豆皿とか手塩皿といわれるものです。
中には、6cmくらいの雛道具のような皿もあり、形や文様も多種で見ていて飽きません。
サイズは小さくとも、文様はしっかりと手間をかけた絵柄が描かれているものや、
小ささを生かした意匠や、遊び心あふれるものなど、
作り手のセンスに感心して思わず手にしてしまいます。

食卓の華やぎ、器としては小さいので、収納の際かさばらない利点もあり、
いくつも集めたくなる小さないとしい器です。

好みのモチーフがあればそれを集めるのが自然・・お気に入りの絵柄や形など。
それから、色絵、染付など産地の特徴あるものや作家で選ぶ。
四季を表す文様を集め季節で使い分けするのも日本の粋です。

夏を涼しく!
京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之
京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

大胆な構図と色使い。日本の美意識を京焼で食卓へ・・・。小皿があるだけで、テーブルがはんなりします。

京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

白くぽてっとした瓢箪からのぞいている黄色の花も愛らしいですね。

京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之
京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

醤油皿として、あるいは、薬味入れとしていかがですか。食卓がぽっと華やいでくれます。

京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之
京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

夏を涼しく!
京焼・色絵四方ひょうたん小皿・伏原博之

小皿・薬味皿・取り皿・ひょうたん・ひさご

直径10.0 × 高さ2.0cm

和食の皿の基本ともいえる五寸皿(径約15cm)は、
和食の料理や酒の肴を美しく見せてくれますが、
洋食の取り皿やパン皿としてもピッタリのサイズです。

六寸皿(約18cm)や七寸皿(約21cm)は、
和洋兼用で考えると出番が多くなりそうな大きさです。

八寸皿は、和食器としては本来規格外ですが、
洋食皿としては重宝で、このサイズを求める人も多いようです。

長皿、角皿やだ円皿は料理の表情や食卓のバランスを豊かに変えてくれますし、
小皿もいろいろ使い方を工夫したいものです。

気に入ったお皿をすべて五枚ずつ揃えなくても、
大きさ、形と色の傾向を揃えて、一枚ずつ買っても楽しめます。

あくまでも唐津・・・
絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子
絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

「一井戸、二楽、三唐津」と呼ばれ侘茶碗とし愛好されていた古くからの唐津焼のイメージ通り、中村恵子さんの唐津焼は、土味、素朴な絵、形が生き生きと表現されています。

絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

こちらも四方を軽くつまんだような少し深さのある小皿で、「しょうゆ皿」とありますが、比較的大きめの醤油皿です。

絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子
絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子
絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

描かれているのはおもだかなど。こちらも唐津らしい唐津・・・です。

絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

絵唐津しょうゆ皿No.2・中村恵子

絵唐津・唐津焼・小皿・醤油皿
おおよそ9.0 × 9.0 × 高さ3.0cm

九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り

九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り

手の平サイズの小さな小皿。食卓に必ずと言っていいほど欠かせない食器です。九谷焼の小皿は、その小さな器をキャンパスに色とりどりに彩色する華やかなデザインからシンプルを極めるものまで多種多様なバリエーションがあり、毎日の食卓をデコレートする器としては、とても使い勝手の良い作品が揃っています。伝統的な画風の作品を洋風なお料理で、またモダンなデザインの作品を和食と合わせて、テーブルの上で様々なアクセントとしてご活用頂けましたら幸いです。

九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り
九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り

九谷焼 豆皿 角皿 セット( 辺 約13cm ) 古九谷風花鳥絵変り

素材:磁器
サイズ:辺 約13.0cm
外装:化粧箱
備考:描画:転写 5枚1セット

【染付 小皿 桜】【京焼 清水焼】【陶あん】

【染付 小皿 桜】【京焼 清水焼】【陶あん】

染付(そめつけ)は、日本人に最も馴染みのある藍色の器です。染付は呉須(ごす)で絵付けをした器のことを言います。

呉須とは藍色の鉱物のことで、コバルト化合物を含んでいる為、深い青緑色をしているのが特徴です。もともと藍色の模様のことを指しましたが、染付けた布や紙をさす言葉になり、器でもそう呼ばれるようになりました。

染付は室町時代に中国から日本に伝わり、藍色が持つ深みとシンプルな絵付けが、時を経た今日でも馴染みのある器となっています。

【染付 小皿 桜】【京焼 清水焼】【陶あん】

【染付 小皿 桜】【京焼 清水焼】【陶あん】

サイズ:直経約13cm  高約1.9cm
材質:陶磁器(京焼、清水焼)

【染付 小皿 山葡萄】【京焼 清水焼】【陶あん】

【染付 小皿 山葡萄】【京焼 清水焼】【陶あん】
【染付 小皿 山葡萄】【京焼 清水焼】【陶あん】

【染付 小皿 山葡萄】【京焼 清水焼】【陶あん】

サイズ:直経約13cm  高約1.9cm
材質:陶磁器(京焼、清水焼)

和食器の基本サイズは、三寸、四寸、五寸で、
五寸(約15cm)の皿は和食の伝統的な決まりのサイズでした。

現代では、洋食も多くなり兼用できる七寸皿(約21cm)が多く使われるようになり、
相対的に五寸は小皿扱いですが、その使い良さは見直してみる価値があります。

和食器は手で持ち上げたり、口で直接触れたりする器です。
五寸は料理を小分けするのに適当な大きさです。
深さのあるものは、煮物やシチューなどの取り皿として、大皿と上手に組み合わせて使います。

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

九谷焼の一般的なイメージは「派手な焼物」と言われる事が多い。まさにその通りだと思います。三百五十年以上も前に、この石川県の地で焼物が作られたが鉄分を多く含む陶石を使っていたことからその性質上、真白な色の焼物にならず見栄えを良くする為に絵が描かれた事が九谷焼のルーツだと伝えられています。九谷焼は彩色することにより焼物に価値を見出したのです。

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

以降、加賀百万石、前田家の豪放華麗な文化の中で、その加飾技術は磨き上げられ今日の絢爛豪華な作品の数々が生み出されました。そして明治期に輸出用の作品として贅沢に金を用い描かれた作品が現代の九谷焼の「派手」なイメージの基になっていることは間違いありません。

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

もちろん九谷焼の中にも染付(藍と白)で描かれたシンプルな作品も多々あります。しかし最近になり感じるのは九谷焼の派手過ぎるくらいの彩色が持つデザインの強さ、近年、無駄はできるだけ省きシンプルを求めるデザインが多い中で、この九谷焼の無駄とも思えるくらいの加飾(かしょく)あえて過色(かしょく)とも言い替えることができる過度なまでのデザインには華やかな日本の文化を垣間見る事ができると思えるようになりました。

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

JAPAN KUTANI、明治期、世界が賞賛したのは原色鮮やかで煌びやかな九谷、その華やかな色絵の文化こそ九谷焼が持つ最大の魅力だと思います。

九谷焼 豆皿 セット( 径 約13cm ) 赤絵唐草

素材:磁器
サイズ:径 約13.0cm
外装:化粧箱
備考:5枚セット

― ナガサキ文様 マメ皿 ―
<山ヤッコ>

― ナガサキ文様 マメ皿 ― <山ヤッコ>

ナガサキ文様シリーズの商品の一つです。
ナガサキの伝統凧を「ハタ」と言います。

ハタの伝統意匠はそのままにモチーフの「山ヤッコ」をデザインしました。

トリコロールカラーの鮮やかな色がおめでたい雰囲気を醸し出しています。

― ナガサキ文様 マメ皿 ―
<山ヤッコ>

サイズ(cm):縦 6.5×横 6.5×高さ 1
柄:山ヤッコ
重量(g):40
素材:磁器
生産地:波佐見

― 渦紋 丸かさね皿 ―

― 渦紋 丸かさね皿 ―

前菜やオードブルを、おしゃれに演出してくれるお皿です。

お刺身や焼き魚やカラアゲ、肉団子などの銘々皿にも便利に使えるカタチです。

秋刀魚用のお皿としてもおすすめです。

― 渦紋 丸かさね皿 ―

サイズ(cm):10×6.5×高さ2
素材:磁器
重量(g):60
生産地:波佐見

香蘭社 染カトレア
小皿5枚セット(長径11.5cm)

香蘭社 染カトレア

香蘭社 染カトレア

内容/長径11.5cm・短径9cm・高さ1.5cm ×5
材質/磁器

有田焼 陶磁器 香蘭社 小皿セット
【ふるさと納税】香蘭社 山茶花・銘々皿揃

【ふるさと納税】香蘭社 山茶花・銘々皿揃

香蘭社の伝統を受け継ぎながらも新しいスタイルを提案する次代のブランド『赤繪町工房』。

【ふるさと納税】香蘭社 山茶花・銘々皿揃

色鮮やかな赤に山茶花が大胆に描かれた人気シリーズです。

【ふるさと納税】香蘭社 山茶花・銘々皿揃

食卓に華やぎを手描きの温もりをお届けします。

有田焼 陶磁器 香蘭社 小皿セット
【ふるさと納税】香蘭社 山茶花・銘々皿揃

内容:5枚組(径12.0cm)  

長雨を愉しむ・・・
京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之
京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

シンプルな小さめの小皿です。描かれている紫陽花も控えめで、愛らしい印象の京焼です。

京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

醤油皿としてお使いください。食卓がぽっと華やいでくれます。醤油皿も季節で変えると素敵です。

京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

京焼きは「土もの」です。釉薬と素地との焼き上がりの収縮の違いにより「貫入」が入ることが特徴です。使い込むほどに肌合いや色合いが変化し、柔らかなやさしい表情が生まれてきます。

京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之
京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之
京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

長雨を愉しむ・・・
京焼・色絵紫陽花文小皿・伏原博之

小皿・豆皿・醤油皿・京焼・清水焼

おおよそ直径8.8 × 高さ1.8cm

器もご馳走のうち

お客様を喜ばせるおもてなしを演出するならば、
堅苦しく考えるルールというものではありませんが、
簡単な見せるテクニックがあります。

まず、器は、いい器を使うこと。
これは高価なという意味ではありません。
招く人のセンスやこだわりが伝わるもの、
特にお気に入りの器と言いかえてもいいかもしれません。
揃いでなくてもいいのです。
ついつい買い求めて集めてしまった小皿の類も、
上手にコーディネートして生かしたいものです。

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》
唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

焦げ茶色から黒までの色が絡み合った「黒唐津」です。こちらは、小鉢となります。小さいながらもこちらも素敵な存在感。

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

唐津焼と呼ばれる素朴ながら力強く、表情豊かなうつわたちは、登り窯だからこそ。

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

さらに中村恵子さんは、土を古い窯跡周辺に求め、鉄絵の発色をよくするために山鉄を使うなど、古唐津に正面から向き合いあっています。

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

唐津焼:黒唐津五寸皿・中村恵子《小皿・15.5cm》

小皿・浅鉢・唐津焼・絵唐津
おおよそ直径15.5 × 高さ4.0cm

こちらも「深」「浅」の2種ご用意しました。

「浅」

赤絵安南手小皿・浅・土山敬司

「深」

赤絵安南手小皿・深・土山敬司

何げなくて美しい・・・

赤絵安南手小皿・浅・土山敬司

赤絵安南手小皿・浅・土山敬司

古いうつわを細部まで丁寧に写していただいている土山敬司さんから、シリーズとなった安南の赤絵の小皿です。

赤絵安南手小皿・浅・土山敬司
赤絵安南手小皿・浅・土山敬司
赤絵安南手小皿・浅・土山敬司

何げなくて美しい・・・

赤絵安南手小皿・浅・土山敬司

小皿・赤絵・安南手・取り皿
直径12.0 × 高さ2.5cm

赤絵安南手小皿・深・土山敬司

赤絵安南手小皿・深・土山敬司
赤絵安南手小皿・深・土山敬司
赤絵安南手小皿・深・土山敬司
赤絵安南手小皿・深・土山敬司

赤絵安南手小皿・深・土山敬司

小皿・赤絵・安南手・取り皿
直径12.0 × 高さ3.2cm

素材が生きる!

料理が映える!
食卓が楽しい!
自由自在に盛る皿がほしい

和食器の魅力は、センス次第でいろいろな料理に映えるところにあります。
和食、イタリアン、フランス料理に、カレーや中華と、私たちの食卓はバラエティー豊かです。
お皿も兼用できるものが便利ですね。
大皿、中皿、小皿・・・。

食卓を彩る黒織部の小皿。

小皿 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 黒織部 楕円小皿

小皿 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 黒織部 楕円小皿

毎日の食卓にお洒落な13センチほどの楕円小皿。
窓には草文と幾何文を描き織部釉を飛ばしたお洒落なデザイン。
旬の和え物からデザートなどお料理が映える黒織部の小皿です。

小皿 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 黒織部 楕円小皿
小皿 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 黒織部 楕円小皿

小皿 ■ 玉山窯 玉置保夫 監修 黒織部 楕円小皿

■サイズ:口径13.0cm、高さ1.2cm 重さ:150g
■窯元:多治見市市之倉/玉山窯

食卓を彩る織部の器
小皿 ■野々村浩司 総 織部 丸 小皿(足付き) (1皿)

小皿 ■野々村浩司 総 織部 丸 小皿(足付き) (1皿)

厚みがありシンプルな作りの丸小皿。
ゆったりとした曲面に、織部釉を掛け、その中央には織部釉が溜まり、深みのある景色を演出しています。
地元美濃の土に信楽の土をブレンドし、表面にはつぶつぶの跡を残し、その感触がお菓子のような「サクッ」とした感じのお皿です。和洋いづれのお料理にもピッタリのデザイン。
厚みは約8ミリ、しっかりと丹念に作った手作りの価値ある丸皿です。 

小皿 ■野々村浩司 総 織部 丸 小皿(足付き) (1皿)
小皿 ■野々村浩司 総 織部 丸 小皿(足付き) (1皿)

小皿 ■野々村浩司 総 織部 丸 小皿(足付き) (1皿)

■サイズ:口径14.0 深さ:1.0cm 高さ:2.1cm
■重さ:約320g
■窯元/土岐市駄知/野々村浩司作

小皿 ■ 野々村浩司 総織部 凌ぎ角 小皿 (一皿)

小皿 ■ 野々村浩司 総織部 凌ぎ角 小皿 (一皿)

小粒ながら存在感のある織部の小皿。
ヘラで大胆に削った横縞のデザイン、縁は切りっぱなしのように凹凸を出した、素朴で手作り感一杯のお皿、四方に反り上げていますので、汁等こぼれにくくなっています。又、底には三つの足がしっかりと付けてあります。
お刺身や香物、おつまみ、和菓子など使い方色々できます。

小皿 ■ 野々村浩司 総織部 凌ぎ角 小皿 (一皿)
小皿 ■ 野々村浩司 総織部 凌ぎ角 小皿 (一皿)

小皿 ■ 野々村浩司 総織部 凌ぎ角 小皿 (一皿)

■サイズ:12.0cm角
■重さ:約257g
■窯元:土岐市駄知/野々村浩司作

柄違いが愛らしい小皿

皿の余白とのバランスも絶妙!

いろいろな小皿に少しずつ料理をのせるのもおいしそうです。

たち吉 縁起文 小皿セット

たち吉 縁起文 小皿セット

伝統柄を小皿に愛らしくデザイン。 小さなお菓子を盛って可愛くおもてなし。

たち吉 縁起文 小皿セット
たち吉 縁起文 小皿セット

たち吉 縁起文 小皿セット

素材:陶器 小皿×5
サイズ:(径11.5cm・高さ1.5cm)
パッケージサイズ(木箱入り):14.5×14.5×7cm

手描き,有田焼
波佐見焼 敏彩
染付唐草文小皿

波佐見焼 敏彩 染付唐草文小皿

敏彩 染付唐草文小皿

波佐見焼400年の伝統を今に伝える敏彩窯。古伊万里風の生地に、唐草文様を古染付で手描きしました。飽きのこない味わいのあるデザインです。

軽くて丈夫、大変使いやすい小皿です。珍味、佃煮や手塩皿として、日々の食卓で大活躍します。ぜひこの機会に、ご愛用下さい。

波佐見焼 敏彩 染付唐草文小皿

手描き,有田焼
波佐見焼 敏彩
染付唐草文小皿

サイズ:径 約11.4cm 高さ 約2.4cm
付属品:無し
原産地:日本製(長崎県)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

染付唐草文小皿
  (2019/6/30時点)

手描き,有田焼,小皿
波佐見焼 敏彩窯
藍花3.5寸皿

波佐見焼 敏彩窯 藍花3.5寸皿

敏彩窯 藍花3.5寸皿

波佐見焼400年の伝統を今に伝える光玉窯。白い色合いの生地に、伝統の呉須染付を施しました。軽く使いやすい、デザインです。

かわいいデザイン、取り皿としても軽くて使いやすい3.5寸皿です。ぜひこの機会に、ご愛用下さい。

波佐見焼 敏彩窯 藍花3.5寸皿

手描き,有田焼,小皿
波佐見焼 敏彩窯
藍花3.5寸皿

サイズ:径 約 11.5cm 高さ 約 3cm
付属品:無し
原産地:日本製(長崎県)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藍花3.5寸皿
  (2019/6/30時点)

手描き,有田焼
波佐見焼 福峰 作
赤ライン小皿

赤ライン小皿

福峰 作 赤ライン小皿

波佐見焼400年の伝統を今に伝える呉須染付。その伝統技術をライフスタイルの変化に合わせデザインしました。モダンな文様を伝統ある福峰窯にて総手描きで絵付け致しました。

大変使いやすい大きさの四寸小皿です。軽くて丈夫、普段使いに取り皿として和洋問わず多目的にお使いいただけます。

形も手捻り風でオシャレ、少し深さもあり、重ねて収納でき場所もとりません。ぜひこの機会に、ご愛用下さい。

波佐見焼 福峰 作 赤ライン小皿

手描き,有田焼
波佐見焼 福峰 作
赤ライン小皿

サイズ:径 約11.2cm 高さ 約2cm
付属品:箱無し

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤ライン小皿
  (2019/6/30時点)

特撰 もてなしの陶磁器 

おもてなし、誕生日、結婚記念日、父の日、母の日、敬老の日 プレゼント、開店祝、内祝い、快気祝い、贈答品、お中元、お歳暮など 記念品 や ギフト、結婚祝、金婚式、銀婚式、成人祝、新築祝、定年祝、退職祝、人生の節目のお祝い、還暦祝い、古希祝、喜寿祝、傘寿祝、米寿祝、白寿祝等の 長寿祝い 贈り物 、世界に誇る陶器、陶磁器、和食器 ・・ ご利用いただければ幸いでございます。
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA